2008年8月8日金曜日

Zimbra desktop導入してみました。

 Zimbra Desktop、Yahoo!に買収されたか何かで存在は知っておりましたが、デスクトップとネットのどちらに主軸を置いてるのか中途半端な印象を持っていて、導入を躊躇っておりましたが、ubuntuのレポジトリが出来たということらしいのでインストールだけはしてみました。ちょっとてこずったので、注意点を箇条書きにしておきます。
  • synapticでインストールすると、ソフトではなくインストーラが、メニューでインターネットの項目として入る。
  • インストーラを起動したとき、日本語を選択すると文字化けするので、英語を選択する。(後で日本語に変更できます。)
  • 何故か、デスクトップアイコンを作成するにチェックしても作成されず、/home/user/zimbra/zdesktop/linux内に"Yahoo! Zimbra Desktop"のローンチャがあるので、手動で移動しておく。
 設定でテーマをGoogleにしちゃうと、PrismでGoogleのサービスを使っているのと全く変わらない。わざわざインストールする意義が、疑問符というのが第一印象です。

0 件のコメント: