2008年8月24日日曜日

googleと俺、小ネタ3題


  1. Google Mapsのストリートビューについて: 最近、賛否両論を巻き起こしているストリートビューを初めて耳にしたとき、ストリーキングをストリートで裸のキングになることだと思っていた自分を思い出して懐かしくなった。情報がオープンになっていく趨勢の中、それに逆らうのは、ヌーディストビーチで褌をする滑稽さに等しいかもしれない。むしろ、リアルタイムでストリートビューが見れてフリーで老いた両親の安否確認ができる時代が来ることを期待したい。
  2. gOS 3 Gadgets BETAについて: なぜかubuntuにログインできなくなって、u-bonさんのブログ"Viva! Ubuntu!!"で紹介されていた"gOS Gadgets BETA"をインストールしてみた。ところが、Google Gadgetsとの連携が売りなのに、起動しない…グーグル・ガセか?と突っ込みながら、冷静に考えてみれば、自機では一度も、そのガセのインストールに成功していないのでした。きっと、私のハード環境との相性が悪いのでしょう。世界最高の医学雑誌と言われるNew England Journal of Medicineにある"beta.nejm.org"で公開されているガジェットをデスクトップに表示して悦に入りたかったのに…。
  3. Google副社長の「村上式シンプル英語学習術」について: 目から鱗だったのが、「毎日一万語をチェックする」ということ。早速、アルクで公開している標準語彙水準(SVL)12000を二段組みに流し込んで、単語の羅列の一覧を作成してみたら、ちょうどA4サイズにして20ページであった。シュリーマンの自伝「古代への情熱」に紹介されている外国語学習法、まず20ページを精読、丸暗記するという方法と、量的に符合しているのが、いとおかし。

0 件のコメント: