2008年2月5日火曜日

"ubfm toolbar" powered by Conduit

 三宅啓さんの「TOBYO開発ブログ」に「NLMの医療用カスタム・ツールバー」の記事があった。確かに以前、"NCBI Search Toolbar"というのがあったが、開発中止になっている。再開したのかなと思い、「米国医学図書館(NLM)」を検索するが、そんなニュースもない。そこでGoogle先生にお伺いを立てると、確かにありました、"NLM Toolbar"!しかし、どう見ても公式のものと思えず、toolbar powered by Conduitとなっているので、"Conduit"で調べたら、オンラインで自分のツールバーが作れるサービスのようですね。
Conduit.com - Free community toolbar Builder in a Few Easy Steps
だそうです。

 インストールしてみましたが、ubuntu環境ではラジオが聴けませんし、NLMのサービスにアクセスしやすくなっているだけなので、すぐアンインストールし、自分用のUBFM Toolbarを作ってみました。

 特徴は、
  • フィードリーダーから主要医学雑誌のポッドキャストにアクセスできる。
  • ニュースティッカーに主要医学雑誌の新着情報が流れる。
  • 検索にPubMed, Google Scholar, Connotea, Wikipedia, 英辞郎, 添付文書情報検索のエンジンを追加。
  • Ubuntu Japanese Team, Ubuntu日本語フォーラム, Ubuntu Users Japan, Ubuntu Blog Networkへのリンクを付けた。
  • 可及的に余計な機能は省いた。(E-mail受信通知、プライバシー、天気が消せないのは仕様?)
といったところでしょうか。インストールは、
ubfm Toolbar powered by Conduit
からどうぞ。試してはいないけど、Widows環境の方も大丈夫のようです。個人的には、Google ツールバーより256倍便利です。
 今後は、Rやdel.icio.usとの連携機能を付加していきたいなと考えています。

0 件のコメント: