2008年1月19日土曜日

OpenPffice.org Presentationで作る壁紙


 Google Readerは、キーボードショートカットが備えられており、マウス操作なしにスピーディーな記事のチェックができます。しかし、頻繁に使用するもの以外は、なかなか覚えられないのも事実。そんなときは"?"をタイプすると、背景が透けた黒のヘルプが現れます。それを壁紙にしてみたのが、上記画像です。
 どうやって作ったかというと、PrtScrボタンでデスクトップをキャプチャして、Gimpで開き、ヘルプの部分を切り取って、OpenOffice.org Presentationに貼り付け、スライドショーを実施、再度PrtScrを行いました。その昔、よく暗記物なんかは紙に書いて壁に貼ったりしましたが、最近は記憶力が落ちると同時に、そんな真摯な努力をしなくなったような気がします。その反省から、OpenOffice.org PresentationのスライドショーとPrtScrで手軽にデスクトップを暗記帳にという思いつきです。

0 件のコメント: