2008年7月7日月曜日

巳年生まれの獅子座

 だからというわけじゃないが、最近、"Leo"というエディターを使って、プログラム言語のエスペラントとも称される"Python"を独学している。もちろん、プロになろうという訳でもなく、単にR言語との比較して学ぶことで、行き詰まっているRのプログラミング学習に風穴を開けたい程度のノリで、モチベーションにも欠けるので、捗らないのは当然。でもサンデープログラミングが出来る程度にはなりたいなぁと、学習法などをググってみていてみつけたのが、
>> 15 Exercises for Learning a new Programming Language
という記事。書いてある内容自体が、意味不明…orz

 10盤目の「名前に日付と時刻を添えたファイルを作る」という課題があるが、そう言えば、gihyo.jpの連載記事Ubuntu Weekly Recipeの25回目「メモを取る」でファイル名を日付、時刻とするgeditのラッパーが紹介されておりました。今から思えば、ライフハックの先駆け、「超」整理法を簡単に実現できるツールですね。

0 件のコメント: