2008年5月23日金曜日

"Connotea"とは

J Med Libr Assoc. 2008 April; 96(2): 175–176.の記事を訳してみました。

Connoteaは、ネイチャー出版グループのdel.icio.usの競合サービスで、科学者用に設計されたソーシャルブックマークです。しかし、普通のページのブックマーク管理ではなく、Connoteaの場合、科学論文の参考文献の収集や管理が目的です。ソーシャルなツールですので、あるユーザがブックマークした引用は公開され、同僚や世界中の研究グループと共有することができます。

他のソーシャルブックマークを使ったことのある人にとって、Connoteaは難なく利用できます。 このようなツールがはじめての方でさえ、Connoteaアカウントを取得し、使い始めるのに数分しか要しません。いったんユーザが、個人アカウントを開設(名前、ユーザ名、パスワード、およびEメールアドレスだけを必要とする簡単な手続き)すると、ワンクリックでConnoteaに参考文献を追加できるようにするブックマークレット、「ブラウザボタン」がインストールできるようになります。ブラウザボタンはFirefox、InternetExplorer、Safariのいづれのブラウザでも使えます。上級者用設定では、所属施設のOpenURLサーバとConnoteaアカウントを関連づけ、全文内容へのアクセスを容易にすることができます。

ユーザがConnoteaに参考文献を追加するには、いくつかの方法があります。最も簡単なのは、前述のブラウザボタンです。どんなウェブページからも、ブラウザボタンをクリックすると、ポップアップウィンドウが開き、ユーザがタグ(または、キーワード)、説明、コメントを加えたり、非公開にするためのチェックしたりすることができます。 タグは、一つでも複数でも可能です。また、一般的なフォームもConnoteaに文献を保存するのに利用可能になっています。そのフォームで、ユーザは、ただDOIの番号を入れれば、対応する全文記事をブックマークすることさえできます。ユーザはEndNoteのような文献管理ソフト、Firefoxのブックマーク、 BibTexRIS、またはMODSファイルなどからの一括アップロードもできます。しかし、その場合、インポートされるのは対応したURLを有する文献だけに限られてしまいます。

他のソーシャル・ブックマーク同様、他のユーザが追加した文献を見ることができます。また、簡単に、タグや関連するユーザによるブラウジングで新たな情報元を発見することができます。"Popular Tags"のタグ・クラウドは開始するのに便利なページです。また、Nature.comのメインページには1日の最も人気なタグのいくつかが表示されています。タグ、ユーザ、タグとユーザ組み合わせで、関連したRSSフィードが発行され、簡単に新規情報の追跡ができます。標準のURL構文で、複雑なRSSフィードを作成するのは簡単になります。例えば、ユーザが"ben"または"timo"で、タグが"connotea"かつ"npg"であるRSSフィードを作成するには、URLは

http://www.connotea.org/rss/user/ben/timo/tag/connotea+npg

となります。

同僚や同分野の研究者との間で文献の共有を容易にするために、Connoteaはグループ機能を開発しました。どんなユーザも公開あるいは非公開でグループを作ることができます。そして、すべてのグループのメンバーの新しい引用は自動的にグループアカウントに追加されます。ユーザは、選んだブックマークだけをグループアカウントに送るように、プライバシー設定の追加の意見があがってきている。 del.icio.usにあるようなネットワーク機能がないので、個人の新しいブックマークを追跡するには、RSSを通して行います。

ただのソーシャル・ブックマークではなく、引用管理の機能をもち、Connoteaは雑誌の記事、本、ブログ、および他の参照タイプへの完全な引用情報を保管します。多くの一般的であるか科学指向のウェブサイトのために、Connoteaは自動的に雑誌の記事、本、およびブロッグに関連している図書目録のメタデータを捕らえて、分析します。自動的に捕らえられたメタデータがあるサイトに関する例はNature.comAmazonPubMedBioMedCentralarXivPLoS、およびWiley Interscienceを含んでいます。メタデータが自動で取得できない情報源をを追加するときには、フォームで、ユーザは自分たちで完全な引用情報を入力します。このレベルに関するメタデータで、どんなConnoteaライブラリも別の図書目録の管理ツールへのエクスポートは簡単になります。

Connoteaは、del.icio.us同様、開発者がユーザのための新しいツールや機能強化を作成するのをConnotea APIを使用することで奨励します。多くのユーザによって作成されたツールが Greasemonkeyスクリプト(Firefox専用)です。Firefoxを使用していないユーザにも有益なツールがあります。開発されたツールの多くがConnoteaをPubMedと連携させるものです。Connoteaユーザのためにカスタム設計されたPubMed検索ツール"Connotea Client"から、各文献に"Add to Connotea"を表示するもの(PubMed2Connotea)、検索者にConnoteaに(PubConn)と多岐にわたっています。 1個の独特なツールがEntity Describerです。ブックマークを追加するとき、ユーザが医学問題表題集のような制御ボキャブラリーを利用するのを助けるように設計されたGreasemonkeyスクリプトです。 さらに、Connoteaのソースコード自体が、GNU一般ライセンスの下でダウンロード及び変更が可能です。

ソーシャル引用管理サービスの唯一競合するサービスはCiteULikeで、主に人文科学学者のために設計されたツールです。 ConnoteaよりCiteULikeが優れている点は携帯用のPDFファイルが保存できる点です。ユーザは、PDFファイルをCiteULikeにアップロードして、どこからでもそれらにアクセスすることができます。基本的なソーシャルブックマークのサイトやdel.icio.usにはConnoteaがするメタデータ能力がないので、研究者にとっては、Connotea は、より良いツールでしょう。科学者や研究者に焦点を当てると、医学図書館利用者は、他のソーシャルブックマークのサービスよりConnoteaのほうが、同僚や同分野の研究者を追跡したり協力したりしやすくなります。

要するに、Connoteaは、科学者、研究者、医学図書館司書が必要とする文献を見つけたり追跡するのに、非常に簡単で、時間を節約する方法なのです。
上記記事の重要リンクを抜き出してしておきます。
参考までにubuntuでも使えるローカルでの引用管理ソフトのホームページも挙げときます。

0 件のコメント: