2008年9月16日火曜日

小児の頭皮裂創

 二年前までは、職業起因性呼吸器疾患という分野を専門にしていた。時が経てば、人は変わるもんで、今は、家庭医療と称して小児の急性疾患を多く診ている。そのなかでも、一定数あるのが、頭の怪我。子供を泣かせて傷を縫うのも躊躇われて、毛髪を寄せて結ぶという治療を第一選択にしている。けど、多くのやんちゃ坊主は、髪の毛が短い…そこで、医療用のエクステンションとか特許とったら、左うちわかな?とか、看護婦と話していたら、「ドクター夏井の外傷治療「裏」マニュアル―すぐに役立つHints&Tips」にもっと簡単な方法がありました。「ノベクタンスプレー」とか「ダーマボンド」とか使えばいいんですね

0 件のコメント: